△『Dr軍』とは?

悪の天才科学者Dr.アホー率いる科学結社であり、宿敵である。



△『レジスタンス』とは?

『WAAPO』を中心とした『Dr軍』の不当な支配に抵抗する反Dr軍抵抗組織の事である。



△『I・A』とは?

インテリア・アニマルの略称である。第三次世界大戦の影響により環境適応能力を急速に身につけた動物を指す。RPGゲームに登場するようなモンスターが現実世界に出現したと思うのが一番イメージしやすい。



△『エクストラクト・スキル』とは?

動物(I・A)から能力を無理矢理抽出し、人間がその能力を得る『Dr軍』のスキルである。例として炎を吐く動物から能力を抽出すれば炎を操れる等。



△『契約』とは?

動物(I・A)と契約する事で人間と動物の能力が相互リンクさせることが出来る『レジスタンス』のスキルである。このスキルがある事で『Dr軍』の『エクストラクト・スキル』に対抗できる。



△『PBH格納機』とは?

二九世紀に登場した道具。ブラックホールの原理を活かし、筒状の空間に容量以上の荷物を収納することが可能。



△『エクストラクター』とは?

エクストラクト・スキルを操る人の総称。主にDr軍のエクストラクト・スキルを使用する能力者の事を指す。



△『覚醒』(マーティック)とは?

個人の潜在能力が爆発的に解放される力を指す。非常に希少な能力であり潜在能力保有者は世界に100人程度しか存在しないと言われている。きっかけ・能力の上昇値は人によって異なるが、現段階で判明している情報として能力誘発の原因が『心的外傷(トラウマ)』であり、能力発現の特徴として「瞳に変化が見られる事」「戦闘能力が強化される事」が挙げられる。なおDr軍にもその存在が知られており『マーティック』(Traumatic Experience)と呼ばれている。つまり「潜在能力保有者」x「心的外傷」=『覚醒』なのである。



△『七研将』とは?

Dr軍文支部最高機関部隊であり、異能のカリスマ集団的最精鋭部隊である。正式名称は「Dr総帥直属特進研究将長七人衆」。選りすぐりの精鋭部隊だけあって個人の戦闘レベルは常軌を逸している為、レジスタンス側からは「見かけても報告を最優先にし直接戦闘は極力さけるように」と通達を出している程である。 七研将と言うが実は8人いる。



△『三種の神器(レガリア)』とは?

和国共和国に古より伝わる『瑪瑙勾玉(メノウノマガタマ))』『草薙剣(クサナギノツルギ)』『八咫鏡(ヤアタノカガミ)』の三種類の神器。「それら全てを一点に揃えし時、この世を掌握出来る」という言い伝えがある為、勾玉ノ社・八咫ノ探題・草薙ノ館にそれぞれ別々に安置されている。今回Dr軍の研究によって上記以外の特性の存在が発見される事となり、狙われることなった。



△『和国三大勢力』とは?

和国共和国において『勾玉ノ社(マガタマノヤシロ)』・『八咫ノ探題(ヤアタノタンダイ)』・『草薙ノ館(クサナギノタチ)』から成り立つ三大勢力。それぞれ三種の神器を擁しており勾玉ノ社は総氏神の神宮として、八咫ノ探題は和国行政の中枢機関として、草薙ノ館はとして猛者の修行の場としてそれぞれの特色を活かした機能持って分離している。

2011 kimamano_yuu all rights reserved.
inserted by FC2 system